今日の部活

ロード乗りやトライアスリートが集まるという某所を初体験。
行くだけで疲れたので(片道25km)、のんびり独走していたら、
35〜38km/hの列車を発見したので便乗し、足を休める。
まるで鳥の編隊飛行のように、逆V字型にキレイに並んでいるので、
その一番後方にツキイチするととても楽。
余談だが、鳥も先頭交代をするらしい。


3周ほど回ったところで、40〜45km/hの三両編成の高速列車が追い越しを
かけてきたので、すかさず乗り換えて、3周回。
着いてはいけたが、楽では無かった(強度90%前後)。
これは、もてぎで言う先頭列車くらいに相当すると思うが、
先日は乗る列車はもう無いなどと書いたが、どうやらまだ甘かったようだ。
もてぎでは、先頭列車に巡り合わなかっただけのこと。


40km/h超の列車に楽々乗れる(強度85%以下)
40km/h超の列車を独走追い越しキープができる


これらの目標を実現するには、
エンジン問題はさておき、まだまだCdAが足りないようだ。


■追記
http://www.electricsheep.co.jp/hc/cruise.html
から、昨日の部活を吟味すると、独走において、
CdA=0.19→38km/h@191Wが、それなりに長い間漕げる感じの限界点。
レース時はアドレナリン効果か200Wくらいで漕げるようだが、
練習時は時々の加速等を除き、平均190Wが限界と考えたほうがいい。
そうすると、目標を達成するには、


CdA=0.14→41km/h@185W
CdA=0.13→42km/h@186W
CdA=0.12→43km/h@186W
CdA=0.11→44km/h@186W
CdA=0.10→45km/h@184W


必達を0.12、理想を0.10としてみたい。