Quest Sport or Smaller Quest

Smaller Quest ちう情報をヨシザキさんのところで知った。
http://translate.google.com/translate?sl=nl&tl=en&u=http://velomobiel.wordpress.com/2010/10/11/de-kleinere-quest/
一方で、Questのウエイティングリストで、最近急にQuest sport という表記が出てきてる。
Quest Sport というのは、
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=nl&tl=en&u=http://www.ligfiets.net/news/3521/nieuwe-velomobiel-nl-modellen.html
これを見ると、スロバキアOEMしてもらってるQuestのフルカーボンバージョンらしい。13kg軽くなるというから22kgくらいか。


購入するのはQuestかMilan SLかについては、最終的に自分に合ってるのはMilan SLだということで答えは出てる。
ここで、納期はあと10ヶ月だと思っていたQuestが急に順番が繰り上がって、納期2ヶ月となった。
2ヶ月(Quest)と17ヶ月(Milan SL)となると、急にQuestが光って見えてくる。
このblogも、一年放置してたのに急に書き込みまくっているので証明されているように、頭の中はベロモービルで一杯。
考えだすと止まらなくなる性分なので、しょうがない。
つまり、すぐに入手できるQuestはめちゃめちゃ魅力的だし、
一方で、最終的に自分の好みとマッチするのはMilan SLに違いないというのも確信がある。
とりあえずQuest買って、Milan SLも前金入れて(Milanは前金入れないと正式予約にならない)、
Milanが納品されたらQuestを売るという手がある。妻に相談したらOKも出た。
OKが出たっていうか背中を押された。
自分の、「滅多にそうなる事は無いが、ピンと来て考えだすと完了するまで止まらなくなる」というクセを熟知している様子w
以前フルカウルトライクに凝った時も、朝起きてからいきなり車庫でずっと制作とかしてた。
少々のお金で済む事ならとっとと解決してすっきりして、仕事に打ち込めということだろう。
しかし、Questが1年7ヶ月後に売れるかどうかという問題もあるし、
また性分としてそのリスクがどうのこうのというよりも、そういう無駄なことが嫌いだという自分がいる。
しかし、考えだすと区切りが付くまで止まらないという性分はそれよりも根強い。
さて困った。妻からOKは出ているが、どうしたものか。
リセールバリューを考えて、急に人気が出てきたフルカーボンQuestにすると値段も張るだろうし、
万一売れなかったときに悲惨。
Milan SLの納期短縮交渉が王道か。
Quest売却リスクを期待値としてコスト換算すると、20〜30万にはなるだろう。その分を加算しても良いから
納期短縮できないかと相談するか。20〜30万アップですぐ作ってくれるならそれでゴーだが、
そこまで交渉は効かないだろう。そもそも公平性の問題もあるし。
いずれにしろ、
・Milan SLの方が欲しいんだから、納期短縮交渉に手を尽くす。
・満足いく交渉結果に到達しなければ、「考えだすと止まらない」脳内ロスがとても大きいので、
 ダメージコントロールの為、Milan SL前金入金と共に、リスク覚悟でいったんQuestを入手する。
といったところか。
いや、要は「考えだすと止まらない」というのが止まれば良いわけで、
まずはMilan SL前金入金して、要するに入金して確定していないから考えて考えて止まらないのかもしれないので、
それで脳内ループが止まれば、それで1年7ヶ月待てるのかも。いや、待てるのか...?